2021年7月19日 多良間島へ

フェリーたらまゆうで2時間。多良間島へ。

 

多良間島は、宮古島石垣島の間にある島。風水思想で集落が形成されているという。水納島も上陸してみたかったが、例のウイルスのおかけで、現在上陸不可です。

 

観光での上陸は、極力避けていただきたいと言われたが、私自身、例のウイルスは大したことないと考えているので、決行しました。

 

船内は、やはりガラガラ。席は、オール自由席。甲板の椅子だったり、冷房の効いた部屋の席、フラットシート、ソファー。なんか、みんなで来たら宴会できる。笑

 

泊港に無事に到着し、夢パティオたらまにチェックイン。こちらの宿は、村営宿のようです。

 

1サイトに3部屋、共有スペースがあり、共有スペースには大型冷蔵庫、テレビ、ガス、洗濯機、食器類が備え付けられています。

運がいいことに、1サイト貸切になったので、とても広い部屋として使わせて頂いております。笑

 

例のウイルスのおかけで、飲食店は全滅。営業しているのが、スーパーマーケット2店舗と観光協会が入っている、カフェのみでした。

 

COCOハウスでレンタサイクルを借りて散策開始。2日目にCOCOハウスに宿泊するので宿泊者料金を適用していただきました。

 

八重山遠見台公園展望台→多良間島の抱護林→多良間空港→ビーチ→カフェ→ふる里海浜公園→夕日鑑賞

 

暑い中、ひたすら自転車をこいでました。天気がとても良く気持ちよかったです。Googleマップには載ってな地元の言葉で表現されているスポットがたくさんありました。(パンフレットには書いてある)

海に入ったが、台風の影響もあってか、若干荒れていたので透視度があまりよくなかった。

 

晩飯を食べ、夕日を見ようとスポットを探しにいった。ちょうど広くて、太陽が正面に見える所を発見したので、そこでビールを持って待機。

 

なんと。。。初めてグリーンフラッシュを見ることができた!!鳥肌モノでした。貴重な体験ができてよかった。

 

その後、台風の影響で飛行機が欠航になり、当初予定していた21日に帰宅することができなくなりそうなので、飛行機の手配がついたので明日帰ることにします。非常に残念すぎる。

 

青ヶ島の件以来、旅運が悪いのです。でも、グリーンフラッシュを見ることができたので納得させます。笑